2010年01月26日

ワクチンとハートだらけ

今日は混合ワクチンをうちに、グラース動物病院に行ってきました。

先生は、この前鉄腕ダッシュでもり蔵くんという太ったトイプードルをやせさせる企画にでている、小林先生。

先生、なんだか髪が前より黒々しているような。。
テレビみたとき思ったけど、今日見てまた思っちゃった!!
若返りかな〜〜顔(ペロッ)
これは内緒顔(笑)

昨年アメリカで半年生活しており、一度動物病院でワクチンを打ったのですが、
その証明書をもって、小林先生のところに行きました。

ワシントンD.Cの動物病院で打ったのですが、先生いわく、日本では打たないワクチンだとのこと。牛の感染症に対するワクチンらしく、D.Cに牛なんかいたっけ??な〜んて思いながら、日本用のワクチンを打ってもらいました。

世界によって犬に打つワクチンのいろいろなんだな〜。
ロジャー、牛ワクチンうってたんだクマなんか可笑しい!!

というわけで、無事に終わり、今日は微熱がでるとのことで、
ずっと寝てます。少しだるいんだろうな〜。
何かあったらすぐ電話をすることになっているので、今日は一日ロジャーと家でのんびりしてます注射

Image261.jpg


今週日曜日フラワーアレンジの教室に行きました。
バレンタインの前かハートのオアシスをつかったスイトピーのアレンジ。

Image257.jpg

聖子ちゃんの歌うスイトピーってこんなんなんだ〜と勉強勉強。

帰りによったカフェでもハートのカフェモカがでてきて、
ハートだらけの一日でした揺れるハート

Image260.jpg


ニックネーム rokujiro at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

i pod touchでWifiそしてデジカメまで!

先月香港に行っていたのですが、とても役立ったもの。それはi pod touch。

このi pod touchにはWifiという無線通信機能がついており、
無線LANポイントであればどこでもinternetが楽しめます。

香港はこのWifiにとても力をいれていて、空港、九龍公園、フェリーターミナルなど無料でインターネットを楽しめました。
もちろん、パスワードなどはかかっていません。

旦那さんや家族にメールを送ったりして、自分の近況を報告したりしてました!
フリーってのがいいですよね!

だって海外携帯で電話やメールすると、非常に高いんです。

以前イギリスに行っていたとき、1ヶ月の電話代(だんなに一日メールおくったりちょっと電話してただけなのに)4万でした。

そんなわけで、このWifi通信は本当に便利。

そして、ずっと前からデジカメにWifiついて、デジカメから写真選んでそのままブログにアップロードしたり、メールでそのまま添付とかできないかな〜なんて思っていたら(もちろん通信費無料で!!)もうそんなデジカメ売ってました。

Sony DSC-G3!!
しかもフルブラウザーになっているので、googleやyahooなども見れます。

もうすぐ旦那がイギリス行っちゃうので、これあったら超便利!!!

あ〜〜。ほしい。ほしい。ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログをやるかたなら、デジカメでとってパソコン経由でサーバに
アップロードする手間がめんどくさーいと思っている方多いと思うのですが、
まさにこれはそんな面倒をとっぱらってくれるデジカメですね!!!



ニックネーム rokujiro at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ルミネtheよしもと

うちは夫婦そろってお笑い好きです。
うちの週末は、とりだめだ一週間分のお笑い番組をみることが日課ならぬ
週課となっています。

ルミネtheよしもとにいって、今日はライブをみてきました。

夫婦ともにリスペクトしているのは、千原ジュニアで、前回行ったルミネtheよしもとでは、千原兄弟がコントをしていました。

今日は千原兄弟の出演はなく、

木村祐一・・キムニーの目のつけどころって本当にすごい!!

南海キャンディーズ・・M1でのネタを披露。やまちゃんのつっこみはかなり上手だと思う。

次長課長・・机と椅子のいつものパターンですが、いつもTVでやっているハルピンのコントおもしろかった〜〜〜☆

矢野.兵動・・兵頭はおしゃべりの天才☆

はりせんぼん・・本当にはるかちゃんはがりがりでした。私ははりせんぼんが大好き☆


と、夫婦で2時間大笑い あはは〜あはは〜〜〜と笑い続けました。

笑い続けると体力は疲れるのですが、その日は本当にいい日だな〜〜〜
あ〜〜幸せと思えるのです。

人間、笑いって本当に大事ですね。

本当に笑えるので、ルミネtheよしもと、東京にこられるかたは
ぜひみてみる価値あります☆
チケットもルミネtheよしもとのページで簡単にとれますから!!!

また、来月チケットをとりました!!
次は、千原兄弟を中心とした、べしゃり部です☆

今年はお笑いを毎月ライブでみる!!!
私の今年一年の目標(夢?)でした〜〜

あ〜〜〜、楽しみ!!!



ニックネーム rokujiro at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

講習

生活の木で1ヶ月に一回アロマを作る講習をしていて今日受けてきました。

今日はふきとりクレンジングクリームつくり。

乳化ワックスをつかったふきとりクレンジングクリームです。
乳化ワックスは、油と水を乳化させるためのものです。

この乳化ワックス、スイートアーモンドオイルとネロリが入ったフローラルウォーターを乳化させるためです。

ネロリは精油で買うと、1ml 5000円くらい。
これは買えません。気化とかしたら絶対泣いちゃうし。


そうそう、今まで私のつくったマッサージクリームで間違いがあったので、
先生に教えてもらってよかった〜。

精油はばしゃばしゃいれてた私。匂いがしな〜いといれてました。
でも、体につける場合は、1パーセントにしないといけないみたい。

25ml作るには、0.25mlなわけで、約5滴くらいしか必要ないみたい。

私、15滴くらいいれてたわ。

0.05×15=1ml
1ml/25ml*100=4%

う〜ん。4%はちとまずかったか。。

ま、早めにきづいてよかった!!

今日はイランイラン、ユーカリ、クローブの精油を買ってきました。

まだまだ実験は続くのです。

来月は、ロールタイプのアロマスティックをつくるらしいです。
また参加予約してきました!

脱おじさんタイガーバーム臭。
ニックネーム rokujiro at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッサージクリーム

タバコやで、メンソール買って来て(1瓶、200円)前のクリームに
いれてみたら、若干スースーする。
ヨガで使ってみたら、なかなかいい!!

次回は、これにラベンダーとオレンジを加えてみよう。


さて、次の実験は、
タイガーバームとワセリンを、1対3の割合で湯銭でとかしてみた。
ヨガでつかってみたら、タイガーバームのにおいがきつすぎて
あまり集中できなかった。自分からおじさんのようなにおいがする。

う〜ん、これには色々精油を混ぜる必要があります。


帰りに、ヨガで使っている本家のマッサージクリームの成分表を覚えてきた。

ワセリン
ミネラルオイル
ミツバチワックス
カユプテ
ユーカリ
イランイラン
メントール
しょうが
ゴマ
クローブ
ティーツリー
パラフィン
ラベンダー
オレンジ
ネロリ

う〜〜ん、実に複雑。
これ全部買ったらすごい高価で買ったほうが安い。
でも、投資はお金がかかるもんだと自分にいいきかせ、
楽しいからまだまだ実験つづけますよ〜。
ニックネーム rokujiro at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

マッサージクリーム

去年から通っているホットヨガで、マッサージクリームを使うのですが、

これがとっても高くって、しょっちゅう通っている私にはたまりません。
しかも、タイ製できっと現地で買ったら300円くらいのものにちがいない
かんじの代物です。

そのマッサージクリームはタイガーバームを薄めたような感じなのですが、
なんとか自分でつくれないかと生活の木でクリームのを作るセットとオイルを
買って配合してみました。

理想のマッサージオイルを作るため、試験的にレシピを覚書でのせて
実験していこうっと。

とりあえず、

キャリアオイル(アーモンドオイル)25ml @生活の木
みつろう     15粒  @生活の木
ラベンダー (製油) 2 滴 @Marks & Web
ペッパーミント(製油) 3滴  @生活の木


キャリアオイルにみつろういれて、湯銭でとかす。
製油をいれて、固まるまでまつ。

Image251.jpg

コメント
けっこうやわらかめ。ペパーミントのにおいはする。
ただ、タイガーバームのようなスースーはない。


改善ポイント
たばことかで使う結晶のハッカを混ぜるとスースー感がでるので、
次回は、もう少し硬めにするため、みつろうを3粒ふやす。
ハッカの結晶を加える。


ニックネーム rokujiro at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワコールのすご衣とユニクロのヒートテック

あたたか下着が流行っていますが、ワコールのすご衣を気に入っています。

このすご衣のタートルは、服としても着れるので、とても重宝しています。

同じ形でユニクロからはヒートテックがありますが、まだ買ったことがありません。いつか買ってどちらがあたたかいか比べようと思います。

でも、
ユニクロは1,500円
ワコール すご衣は、4,410円

と約3倍なので、ワコールにあたたかくあってほしいですが、
今日ワコールの人に聞いてみたら、ワコールの研究所で実験をしたところ、
すご衣のほうがあたたかいという結論になったようです。

女性は冷えは大敵ですから、やはりその結果を信じたいですね!
でも、ユニクロもとても優秀なので、今度買って、着比べ私のベストを決めたいと思います。



ニックネーム rokujiro at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする