2010年02月01日

とうとう完成!

私の通うHOT YOGAで使っているバームを手作りで!と実験していましたが

とうとう完成しました〜〜!!

材料は

ワセリン  薬局で大匙1くらい
セサミオイル 生活の木 25ml
みつろう   15粒 生活の木
ラベンダー 1滴  MARKS&WEB
イランイラン 2滴  生活の木
ユーカリ   1滴  生活の木
クローブ   1滴  生活の木
ペパーミント 1滴 生活の木
メンソール 小さじ1  たばこ屋


やっとできました〜!!
秘訣はイランイランをいれることだったみたいです!

イランイランキの花からとれるもので、これが本当に香り高くいいにおい。

ストレスを緩和し、官能的な気分にするようで、新婚の枕元にこれをおくらしい。
性欲を高める作用もあるらしい。。。



本家のバームにもこのイランイラン入ってて、これつけて20人くらいが塗ってヨガやっているのですが。


大丈夫かな。。。

映画の「パフューム」のような世界になったらどうしよう。。。。。

な〜んて、いらぬ心配をしちゃいましたが、精油の効果を知るのも勉強になりますね!!

手作りバームですが、これを作るのに10000円近く投資しちゃいました〜。
本家は3000円なので、3倍近く。
本家最初から買ったほうがいいんじゃ。。。な〜んて言われつつ、実験は楽しかったです!!

 



次は何つくろうかな〜。



ニックネーム rokujiro at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

講習

生活の木で1ヶ月に一回アロマを作る講習をしていて今日受けてきました。

今日はふきとりクレンジングクリームつくり。

乳化ワックスをつかったふきとりクレンジングクリームです。
乳化ワックスは、油と水を乳化させるためのものです。

この乳化ワックス、スイートアーモンドオイルとネロリが入ったフローラルウォーターを乳化させるためです。

ネロリは精油で買うと、1ml 5000円くらい。
これは買えません。気化とかしたら絶対泣いちゃうし。


そうそう、今まで私のつくったマッサージクリームで間違いがあったので、
先生に教えてもらってよかった〜。

精油はばしゃばしゃいれてた私。匂いがしな〜いといれてました。
でも、体につける場合は、1パーセントにしないといけないみたい。

25ml作るには、0.25mlなわけで、約5滴くらいしか必要ないみたい。

私、15滴くらいいれてたわ。

0.05×15=1ml
1ml/25ml*100=4%

う〜ん。4%はちとまずかったか。。

ま、早めにきづいてよかった!!

今日はイランイラン、ユーカリ、クローブの精油を買ってきました。

まだまだ実験は続くのです。

来月は、ロールタイプのアロマスティックをつくるらしいです。
また参加予約してきました!

脱おじさんタイガーバーム臭。
ニックネーム rokujiro at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッサージクリーム

タバコやで、メンソール買って来て(1瓶、200円)前のクリームに
いれてみたら、若干スースーする。
ヨガで使ってみたら、なかなかいい!!

次回は、これにラベンダーとオレンジを加えてみよう。


さて、次の実験は、
タイガーバームとワセリンを、1対3の割合で湯銭でとかしてみた。
ヨガでつかってみたら、タイガーバームのにおいがきつすぎて
あまり集中できなかった。自分からおじさんのようなにおいがする。

う〜ん、これには色々精油を混ぜる必要があります。


帰りに、ヨガで使っている本家のマッサージクリームの成分表を覚えてきた。

ワセリン
ミネラルオイル
ミツバチワックス
カユプテ
ユーカリ
イランイラン
メントール
しょうが
ゴマ
クローブ
ティーツリー
パラフィン
ラベンダー
オレンジ
ネロリ

う〜〜ん、実に複雑。
これ全部買ったらすごい高価で買ったほうが安い。
でも、投資はお金がかかるもんだと自分にいいきかせ、
楽しいからまだまだ実験つづけますよ〜。
ニックネーム rokujiro at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

マッサージクリーム

去年から通っているホットヨガで、マッサージクリームを使うのですが、

これがとっても高くって、しょっちゅう通っている私にはたまりません。
しかも、タイ製できっと現地で買ったら300円くらいのものにちがいない
かんじの代物です。

そのマッサージクリームはタイガーバームを薄めたような感じなのですが、
なんとか自分でつくれないかと生活の木でクリームのを作るセットとオイルを
買って配合してみました。

理想のマッサージオイルを作るため、試験的にレシピを覚書でのせて
実験していこうっと。

とりあえず、

キャリアオイル(アーモンドオイル)25ml @生活の木
みつろう     15粒  @生活の木
ラベンダー (製油) 2 滴 @Marks & Web
ペッパーミント(製油) 3滴  @生活の木


キャリアオイルにみつろういれて、湯銭でとかす。
製油をいれて、固まるまでまつ。

Image251.jpg

コメント
けっこうやわらかめ。ペパーミントのにおいはする。
ただ、タイガーバームのようなスースーはない。


改善ポイント
たばことかで使う結晶のハッカを混ぜるとスースー感がでるので、
次回は、もう少し硬めにするため、みつろうを3粒ふやす。
ハッカの結晶を加える。


ニックネーム rokujiro at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする