2010年11月30日

寿司講座

先週末、友人と一日寿司講座に参加して参りました。

あじを三枚おろしにするところからはじまり、魚のさばき方のいろはを学べてとてもよかったです。

自分で握る寿司ですが、美味しかった☆

しゃり作りも奥深いのですね。

巻き寿司、裏巻き寿司もプロのやり方を学び感動しました〜〜!!

アメリカで語学学校のみんなから寿司つくって〜〜といわれ、いつも巻き寿司しか作っていけなかった私。

次回海外に住むことになったら、本物の寿司をつくれるわ〜〜〜〜!!

まだお会いしていない外人のかたがた、私の寿司テクニックを楽しみにしていてね〜〜〜!!な〜んて。

3ヶ月に一回メニューが変わるので、次回は三ヶ月後に予約しました〜〜〜☆

いくら寿司とか簡単にできるので、今度主人にだしてみま〜す☆

IMG_0452.JPG

先生の寿司↑やっぱり綺麗!!美味しそう!


IMG_2134.jpg

私の握った寿司↑ 


IMG_0454.JPG

友人の握った寿司↑あじを風車型にしてました☆かわいい☆




ニックネーム rokujiro at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

スムージー

ハワイのアラモアナセンターのSearsというホームセンターで、
クイジナートのハンドブレンダー買ってきました。

(ハワイ値段で、50ドルです。円高なので、4000円強ですかね。
日本でもそんなに高くないと思いますが、ハワイ思い出として自分へのお土産です☆)

もっと色々キッチン電化製品売ってあったのでゆっくりみたかったのですが閉店まで10分だったので
見る時間はありませんでした。

箱は全部外して、スーツケースにいれるとほとんど場所はとりません。

今日初めて使ってみました。

スムージーです。

みかん、きゅうい、ヨーグルト、豆乳、はちみち

です。

スイッチいれるとあっという間にスムージーができてその早さにびっくりしました。

スープを作るときは、直接なべに入れて作るとあっという間にスープができるそうです。

便利だわ〜〜〜☆

csb77jbs_01.gif

IMG_9215.jpg

IMG_9184.jpg

I got cuisinart's handblender in Sears(DIY store) of Hawaii.



It was about 50 dollars and in conversion into yen it was about 4000yen.



I guess it isn't expensive in Japan, but as i had extra dollars, i bougut it for myself.



I wanted to take time for watching kitchen elecrical appliance, but there left 10 minutes until closing time.



As I got rid of wrapping box to reduce the weights, i didn't occupy space for it in my suitcase.


Today, i used it for the first time.

It is Smoothie.

I mixed orage, kiwi, soy milk, yogult and honey.

I was amazed of speed to blend them.




ニックネーム rokujiro at 22:07| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

梨ジュース

韓国の方って本当に肌が綺麗ですよね。

キムチとかのカプサイシンで代謝がいいのもあるんだろうけど、

きっと梨の効果もあると思います。

目指そう、美肌!!!
肌が綺麗だとわかわかしくみえますもんね!!!


吉祥寺に私の大好きな韓国料理「酒夢」というお店で必ず頼むもの!!

それは梨ジュースです☆

本当に美味しくって、このジュース韓国ではどこでも売ってるもののようです。

梨の果実が沢山入っていて、甘くて美味しいです。

kankoku-ichiba_7024.gif

韓国スーパーに行ったら買ってこようとおもっているのですが、

家で手軽につくってみました。

まあ、上の商品ほど絶品なものはできませんでしたが、
私はなかなか満足でした。


梨、はちみつ、レモン、水をフードプロセッサにかけるだけ!!

なかなか美味しかったですが、主人いわく、

「梨ってさ、そのまま食べるほうがおいしいよね。。。」


え、、、マジ??
そう???
私、結構好きよ。これ。

人の好みは、十人十色。


P1050495.JPG

Korean people have got smooth and good skin, don't they!



Kapsaicin included in Kimuchi seems to affect them, but i guess pears is working.



Try to get good and smooth skin!!

Good skin makes you look younger!



I order pears jiuce in my favorite korean restaurant in Kichijyoji.



It is juicy and tastful.

This juice can be got easily in Korea.

It contains a lot of fruits in it.

It is diffuculut to buy peas canned juice here in japna, so i made by myself.

Blend pears, honey, water and lemon juice in a food precessor to paste.

I thought it was good, but my husband said to me.

It is good to eat pears plain, isn't it??



Really??

All meat pleases not all mouths.





ニックネーム rokujiro at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

すぎ

今日は”すぎ”というお魚と出会いました。

お昼友人とランチしていたのですが、友人の旦那さまが”すぎ”と呼ばれているので、

すぎパパ好きの私たち夫婦には、興味深いお魚です。

すぎ、脂がのってます。

ぷりっとしてて、とっても美味しかったです。

はじめ100円ショップのお皿に乗せられていた”すぎ”ですが、かわいそうなので、
のりたけのお皿に移し変えました。
そしてバラとともに、”すぎ”を味わいましたぴかぴか(新しい)バー


素敵なお皿の上でますます、すぎがぷりぷりしてます。

すぎは沖縄あたりでとれる魚のようです。

皆様も、”すぎ”というお魚に出会ったら、是非一度お味見を〜〜☆
とっても美味しいお魚です!!


P1050395.JPG

P1050397.JPG

P1050398.JPG

Today i met fish called Sugi.

I had lunch with my friend and her husband is called "Sugi", too.



We are fans of her husband and so interested in the fish with same name.

It is fat and very good.



At first, i put on the 100 yen dish, but i felt sorry for it, so i moved it onto the gorgeous dish.

and Roses let it be more delisious than what it is.


If you find Sugi in the fish shop, plese try it!!!


ニックネーム rokujiro at 20:22| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ピタパンを作りました (Orijinal Kebab)

先日、吉祥寺で可愛いサンドウィッチバックを買ったので、ピタパンをつくり、
主人がお弁当にもっていきました。

P1050378.JPG

P1050381.JPG

中身は、

焼き豚
レタス
トマト
マヨネーズです。


ホームベーカリーで生地をつくり簡単にピタパンが作れましたよ。

ロジャーは切り落とした、頭の生地をむしゃむしゃたべていました。


I made dough  for pita bread from home bakerly from scrach.

I wrapped it with new sandwich bag i got in Kichijyoji and my husband took it to his office.


Ingredients is as follows.

Barbecued pork
Lettuce
Tomate
Mayonase

Homebakely makes it easy to make pita bread.

Roger was munching the end of pita bread.

P1050375.JPG

P1050380.JPG



ニックネーム rokujiro at 13:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

パンとロジャー

私の応援している日本人テニスプレーヤー錦織選手が、
フレンチオープンの本選から出場できとてもhappyな私です。

テニス見るためにwowowに入っているようなものです。

杉山愛ちゃんが引退した今、グランドスラムの本選で日本人をみれないのはつまらないわ〜
と思っていたら、錦織君が怪我からカムバックしてくれました。

Keep going, Kei!!!!

私も頑張って今日はレッスン頑張ってきました右斜め上

明日は主人チームに混じって特訓をしてまいりますテニス
来週女子ダブルスの試合に出場するのでテニステニス
絶対勝つぞ〜〜〜るんるんるんるん

そんなわけで、運動した〜と帰ってきたんですが、帰ってやりたいことがありました。

ブログを読ませていただいているクリームさん、みゆきさんも

パン作りをされていて、私も感化されちゃいました〜グッド(上向き矢印)

2006年に購入し、何回か作ってお蔵入りしていたHBをひっぱりだし惣菜パンをつくりました。

P1050276.JPG

中身は、

照り焼きチキンとマヨネーズ

コーンとマヨネーズ

卵とマヨネーズ

うふ。マヨラーです黒ハート黒ハート

P1050279.JPG

キッチンについているガスオーブンも久しぶりに使うわ〜。
パリ、フワっとしあがります。

P1050278.JPG

いっぱいつくったなハートたち(複数ハート)

明日練習前の朝ごはんで、カフェオレとパンいただきま〜す。レストランレストラン

とテーブルに置いてたら忍び寄る小さい影が。。。


こら〜ロジャ〜〜〜〜犬(怒)犬(怒)犬(怒)犬(怒)


P1050281.JPG


ニックネーム rokujiro at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

平日は友達と約束でもしない限り一人でごはんなのですが、

(旦那さんの帰りが遅く、彼につきあうと朝の2時くらいにごはんを食べねばならず、
そうすると豚どころの騒ぎではなくなりそうなので。。。ヤギヤギぶぅぶぅ〜〜)

そのため、割と簡単な料理で多くてもせいぜい2品くらい。
(旦那さんも食べるので温めて美味しく食べれるもの。。。と考えると料理に限りがでてくるのです。。。。
な〜〜んてのはいいわけで、単にずぼらなだけ。。。あは)

これじゃ〜いかんな〜と考えだし、

ちょっとずつ種類を多く食べるには。。。そして洗い物が楽で〜〜〜と頭をひねり。。。

そうだひらめき皿だひらめきとひらめきました。


そんなわけで先日合羽橋へ皿の買い物に行ったのですが、

ありました!ありました!
理想の皿が。

小皿がくっついたような形のものです。

これなら3種類はなんとか乗せようと作るでしょう〜〜〜!!
しかも食洗機に入れても大丈夫そうです。

一枚500円だし!と4枚買いました。

結果大正解。

ちゃ〜〜んと3品つくりましたよ〜。

メインのリーフ皿も買いました。

皿を工夫すると、ちゃんと料理もするのですねexclamation×2
あたしだけかなexclamation&question


キャベツの胡麻和え。
揚げ豆腐。
ごぼうの胡麻和え。
そして、チャプチェ丼。

しめて4品!!ぱちぱち〜〜〜。
脱2品です手(チョキ)手(パー)

あ!ワインも入れると5品だ。

フリージアの匂い(ではなく本当はワイン顔(イヒヒ))で気持ちよく酔いしれるある日の夕ごはんでした〜。



P1050118.JPG



P1050120.JPG


ニックネーム rokujiro at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

パエリヤ

今日はホワイトデイ!
旦那さんが夜ご飯のお手伝いをしてくれました〜。





今日もパエリヤ。
ムール貝が今日はなかったので、あさりで。
あさりは煮汁をつかうとまたパエリヤの味に深みがでました。



あと、うるいという野菜が売ってたので、それ切ったものをツナとマヨネーズで和えました。
日本のお野菜は本当に多種多様で、おいしいな〜。
うるいはぬめりがあって旦那さんがとても気に入ってました。

そして、最近のヒットはこの前友人宅にお邪魔したとき、でてきた
アボガド&ごはんですよ&クリームチーズ和え。

アボガド切って、クリームチーズ切って、ごはんですよで和えるだけ!!
最高に美味しいです。


ブログお友達のトッポ君は、玄関先のドアでもおとなし〜く待ってられるのに感動し、
うちのロジャーは!!と試してみたら、
すごい自己主張。

とびあがり、わんわん、ぎゃんぎゃん叫び悲痛の訴え。

旦那さんが、「うるさいから、やめて〜」と最後はその一言で終わり。

あ〜〜〜。。。顔(なに〜)
お里がしれるわ。。。ロジャーくん。。。。。顔(え〜ん)

ニックネーム rokujiro at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

パエリヤ

今日はムール貝が手に入ったので、パエリヤを作りました。
仲良しだったアンジェラがよく作ってくれてたな。


意外とムール貝に苔や海草がからみついていて、殻をこすり合わせて
とるのが時間がかかりました!




この前、ティファールのパエリヤ鍋を買ったので、それでぱちぱち20分。
アルデンテの美味しいパエリヤができました!!

サフランは高価なので、もう少し自分のパエリヤを確立したら
利用します。今回は、野菜ジュースとターメリックで代用しました!

1.鶏肉、えび、パプリカ、ピーマンを塩とオリーブオイルで炒めます。

2.たまねぎ、にんにくのみじん切りをいため、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。

3.オリーブオイルをまた加え、米(2合)、野菜ジュース、ターメリック(小さじ1)と水2カップ、コンソメくわえ、最初は強火、沸騰したら弱火で20分炊き込みます。(はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いてもふたとるなというご飯の炊き方どおりですファーストフード

4.20分たったら、1を混ぜて、ムール貝をのせ、3分火をつけでっきあがり〜〜〜!!


美味でございます〜〜〜るんるん
かなり豪華に見えますし、ヘルシーで美味しいです顔(メロメロ)
今度お友達きたら振舞おうと思いますexclamation×2




ニックネーム rokujiro at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ロシアンとアジアン料理

さてさて、2週続いた旅行も終わり、週末に受けた試験も終わり、作りたかったロシア料理に挑戦しました。

事務所に先日ロシア料理研究家がこられて、今事務所の中でロシア料理が流行っています。

ロシア料理の本を事務所で買ったので、私も早速挑戦しました。

ビーフストロガノフ

きゅうりとラディッシュのサワークリームあえ

トマトときゅうりとたまねぎサラダ





ビーフストロガノフって、肉じゃがより簡単でした!

バターでたまねぎ茶色になるまで炒めて、小麦粉(大1)いれて炒め、
牛肉入れて炒め、トマトピュレー(大2)いれて、サワークリーム(2カップ)
入れて、塩コショウするだけです!!

サワークリームは、生クリーム(純度の高いもの)とヨーグルトを
1対1で混ぜるだけ!ほっとけばサワークリームになります。

カロリー高いけど、かなり美味しい顔(メロメロ)

ロシア料理おそるべし!!





今日は、海鮮やきそば。

秘訣はこのオイスターソース!!

これは、大学の友人が中華料理教室で先生から教えてもらった
李錦記のオイスターソース。ケチャップタイプのものは日本にはないらしく
私が香港に行くとき友人に頼まれたもので、自分の分も買ってきました。

こんな便利なソースがあると知ってうれしいです。
友人に感謝ハートたち(複数ハート)

李錦記のオイスターソースは本当においしいですね!
瓶タイプのものは売ってるので、なくなったらそれをスーパーで買おうexclamation


そして、私の海鮮やきそばの味付けは、

オイスターソース、塩、こしょう、ナンプラー、しょうゆ

を混ぜたもの。これ、本当に絶品です。

アメリカでしょっちゅうお邪魔しては料理を教えてもらっていた
ベトナム人のホアンさんに教えてもらったこつ!

アジアの調味料は混ぜるととっても美味しい!!

ホアンさん、なんでもナンプラーやしょうゆ、オイスターソースを混ぜて
絶品料理を作り上げてました!!


アジア人同士はいろいろあるけれど、調味料はとっても仲良しですね黒ハート

調味料に国境はないexclamation×2exclamation×2




私のお気に入りコーナー。

最近アメリカにいる友人から送ってもらったヨガの本と、箱根のガラス屋で買った黒いわんこのガラス細工。実家の黒パグ桜みたい黒ハート

そしてその横にはロジャーみたいなプードルの人形犬(笑)

ニックネーム rokujiro at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

またまたスパニッシュオムレツ

今日は、7月7日。
おりひめとひこぼしは会えるのでしょうか。

スパニッシュオムレツに懲りだした私です。

前回の記事のとおり、スペインの友人アンジェラに教えて貰ったのですが、このまま作り続けると、本場のスペイン人より上手になっちゃうかも!!

日本のオムレツはやわらかいのですが、スパニッシュオムレツは
具が沢山入っていて、堅いのです!!
食べ応えがあるし、じゃがいももいれるので健康的です。


おもてなしにも見栄えがするのでとても合いますリボン

スペイン、行って見たいな〜晴れ晴れ

P1040706.JPG
小さめのフライパンがなかったので、卵焼き用フライパンにてハートたち(複数ハート)

P1040707.JPG
包丁でケーキのようにきって、取り分けます揺れるハート
--------------------------------------------------

I am beggining to be really into making Spanish Omlet.

As the previous article, Spanish friend Angela taught me how to make it. If I continue to make it, my Spanish omlet might be better than genuine Spanish Omlet in Spain.

Japanese omlet is soft but this omlet is mixed with various vegetables and hard.

Spanish omlet is filling and healty because it includes a lot of potates.

It is good for home party because it looks so gorgeous.






ニックネーム rokujiro at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

大葉ペーストでおいしいなあ

夏は大葉が美味しいですよね。

でも大葉は沢山の農薬が使われていると聞きます。

今日は家の近くの自然食品のお店で、無農薬の大葉が安く売ってあったので、(沢山入って、100円でした!)
家に帰って、クイジナートのプロセッサにいれ、
大葉ペーストを作りました。


フードプロセッサがあれば、あっという間にできちゃいます!!
沢山つくったら、瓶やジップロックで保存です。

パスタに大匙1くらいまぜちゃえば、大葉パスタのできあがり☆
ソーメンに混ぜても美味しそう顔(メロメロ)
うどんに混ぜても美味しそうハートたち(複数ハート)
フランスパンにのせたら、イタリアンハートたち(複数ハート)

P1040699.jpg

レシピ

大葉・・・沢山
オリーブオイル 40グラムくらい(ペーストになればいいのです!!)
にんにく・・みじんぎり(大目のほうが美味しいです)
塩・・小さじ1くらい(塩が強いほうが、ペーストなので万能になります)
粉チーズ・・・いれても、いれなくてもいいと思いますが、私はいれますexclamation×2

これをフードプロセッサへ!!
最後にフライパンで少し煮詰めて、はいおしまいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

--------------------------------
Macrophy is yummy in summer.
But i have ever heard that enormouse amount of pesticide is used to cultivate macrophy.

As pesticide-free macrophy in the organic shop near my house was on sale, I made macrophy paste in the Cuisinate food processor after my house.

Food processor makes it easy to make a macrophy paste from scratch.

After making macrophy paste, Ziplock or bin are useful to keep it for a long time.



ニックネーム rokujiro at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

スタバのスコーンを真似て

旦那さんが最近4万を落とし、夫婦二人ブルーでしたが顔(泣)

毎日M子手作りのおにぎりを2個+おかずを旦那さんの

お昼お弁当としてつくり、「とりかえそう4万円」生活頑張ってますパンチ

そんな中、日本に帰っての楽しみ

スタバのチョコチップスコーンがM子のお気に入りなのですが、


おおお、、、これも、、、つくっちゃえ!!!
節約じゃ!!

スタバでは、一個230円なのですが、
20個近くできちゃいましたよ!!


普段お菓子は全くつくらない私ですが
食べたいものを作るのはやっぱり楽しいですハートたち(複数ハート)


チョコチップは、ガーナをフードプロセッサで
細かくして混ぜるだけ。

スコーン、時間かからないし、とっても簡単です!!!

スタバ風な一日でした〜〜〜!!!
もち、カプチーノミルクフォーマーでコーヒーもスタバ風ですexclamation

1.薄力粉220g、砂糖30g、ベーキングパウダー10g、塩ひとつまみをまぜまぜ。

2.バター60g混ぜ、100均一でよくうってる、ポリエチレン手袋を手にかぶせ、バターがなくなるまでこねこね。(手が汚れません!)

3.卵一個とチョコをいれ

4.牛乳を30ccくらいいれ混ぜ混ぜ。

5.生地ができるので冷蔵庫で1時間寝かせ、

6.1時間後、取り出し、長方形に整形し三角にきる!!

6.170度のオーブンで15分!!

でっきあがり〜〜〜
うみゃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

P1040645.jpg
ニックネーム rokujiro at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

カプチーノミルクフォーマーが便利です!

アメリカのIKEAにいったとき、これと似た商品をみつけ、
便利だな〜と思ったのですが、アパートにはコーヒーサーバーが
ついていたので、買わずじまいだったのですが。。。


100円ショップでも売ってることが判明!
さっそく、カプチーノミルクフォーマーをダイソーでゲットしてきました。

P1040640.jpg

おうちに帰っていつものごとく、コーヒーをいれ、
レンジであたためた牛乳にこのフォーマーをいれ、電源ON!!

泡が上手にできました!牛乳は50CCくらいで十分です!!
その泡をコーヒーに注いだら、あらま素敵ぴかぴか(新しい)


P1040642.jpg

おうちCAFE完成です顔(メロメロ)
ニックネーム rokujiro at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする